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1月13日のバランス調整につきまして

2021年1月12日

「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」をご利用いただき誠にありがとうございます。

1月13日(水)のアップデートにて、一部キャラクターのバランス調整をいたします。
詳細に関しましては以下をご確認ください。

調整箇所詳細

キャラクター 調整点
★4[一匹狼人]ベート・ローガ
調整前ラフ・スラッシュ(消費MP30)
敵全体に弱威力の光属性物理攻撃。さらに3ターンの間、自分の力と光属性攻撃ダメージを70%上昇
調整後ラフ・スラッシュ消費MP38
敵全体にすばやい中威力超高確率クリティカル光属性物理攻撃。さらに3ターンの間、自分の力と光属性攻撃ダメージを70%上昇

調整前ワイルド・カッティング(消費MP30)
敵単体に強威力の超高確率クリティカル光属性物理攻撃。自分の力の上昇効果1つにつき、この技の威力が35%上昇
調整後ワイルド・カッティング(消費MP30)
敵単体に強威力の超高確率クリティカル光属性物理攻撃。自分の力の上昇効果1つにつき、この技の威力が40%上昇

・スキル発展アビリティ
調整前 調整後
勇壮:I カウンター発生時、敵単体に通常攻撃。さらに与えたダメージの50%をHP回復 光性の勇壮:I カウンター発生時、敵単体に光属性物理通常攻撃。さらに与えたダメージの50%をHP回復
穿撃:I ペネトレーション発生時のダメージが10%上昇 穿撃:I ペネトレーション発生時のダメージが10%上昇
耐闇:I 闇属性耐性が35%上昇 耐闇:I 闇属性耐性が35%上昇
闘心:I 力、敏捷、器用が25%上昇 闘心:I 力、敏捷、器用が25%上昇
ビーストキラー 魔獣系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇 ビーストキラー 魔獣系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇
赤色の箇所が今回調整された部分です。   
  
・スキル発展アビリティのバランス調整反映後のステイタス
最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
2602 211 1562 375 613 1055 318
  
・英雄昇華強化済みの最終的なステイタス
最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
3777 281 1912 555 688 1138 368
★4[忍び猫]アーニャ・フローメル
調整前アタック・オブ・シノビスター
敵単体に超強威力の光属性物理攻撃。自分の力の上昇効果1つにつき、この技の威力が60%上昇。さらに3ターンの間、自分の力と光属性攻撃ダメージを90%上昇
調整後アタック・オブ・シノビスター
敵単体に超強威力の光属性物理攻撃。自分の力の上昇効果1つにつき、この技の威力が65%上昇。さらに3ターンの間、自分の力と光属性攻撃ダメージを90%上昇

調整前ニンブル・ファイター(消費MP26)
敵単体に中威力の高確率ガード不可光属性物理攻撃。さらに4ターンの間、敵単体の物理耐性と光属性耐性を30%減少
調整後ニンブル・ファイター消費MP29
敵単体に強威力の高確率ガード不可光属性物理攻撃。さらに4ターンの間、敵単体の物理耐性と光属性耐性を30%減少

・スキル発展アビリティ
調整前 調整後
光性の発露:I 闇属性耐性が25%上昇。
さらに通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に光属性物理通常攻撃
光性の発露:H 闇属性耐性が35%上昇。
さらに通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に光属性物理通常攻撃
穿撃:I ペネトレーション発生時のダメージが20%上昇 真撃:I クリティカル発生時とペネトレーション発生時のダメージが20%上昇
閃撃:I クリティカル発生時のダメージが20%上昇 工作:I 器用が30%上昇
闘心:I 力、敏捷、器用が25%上昇 軽身:I 力と敏捷が25%上昇
ビーストキラー 魔獣系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇 ビーストキラー 魔獣系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇
赤色の箇所が今回調整された部分です。   
  
・スキル発展アビリティのバランス調整反映後のステイタス
最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
2426 255 1642 373 699 918 318
  
・英雄昇華強化済みの最終的なステイタス
最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
3601 325 1992 553 774 1001 368
★4[祝賀の王族]リヴェリア・リヨス・アールヴ
調整前トランセンデンス・ガーデン
敵全体に超強威力の超高確率ガード不可光属性魔法攻撃。自分の魔力の上昇効果1つにつき、この技の威力が30%上昇。さらに敵全体に40%の確率で封印付与
調整後トランセンデンス・ガーデン
敵全体に超強威力の超高確率ガード不可光属性魔法攻撃。自分の魔力の上昇効果1つにつき、この技の威力が30%上昇。さらに敵全体に45%の確率で封印付与

調整前プリズムボルト(消費MP34)
敵単体に強威力の超高確率ペネトレーション光属性魔法攻撃。自分の魔力の上昇効果1つにつき、この技の威力が35%上昇
調整後プリズムボルト(消費MP34)
敵単体に強威力の超高確率ペネトレーション光属性魔法攻撃。自分の魔力の上昇効果1つにつき、この技の威力が40%上昇

★4[月桂揮風]ダフネ・ラウロス
調整前シャープ・スライサー(消費MP26)
敵全体にすばやい強威力の高確率カウンター不可風属性物理攻撃
調整後シャープ・スライサー消費MP34
敵全体にすばやい強威力の超高確率カウンター不可風属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇

調整前ウィンドウォーカー(消費MP35)
おそく発動。3ターンの間、味方全体の力と風属性攻撃ダメージを30%上昇。さらに味方全体の力の減少効果を解除。ただしアシストスキルは除く
調整後ウィンドウォーカー消費MP40
おそく発動。3ターンの間、味方全体の力、耐久、風属性攻撃ダメージを30%上昇。さらに味方全体の力と耐久の減少効果を解除。ただしアシストスキルは除く

・スキル発展アビリティ
調整前 調整後
鉛矢受難 敏捷が40%上昇 鉛矢受難 敏捷が40%上昇
風の意志:I 通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に風属性物理通常攻撃 風性の発露:H 地属性耐性が35%上昇。
さらに通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に風属性物理通常攻撃
耐地:I 地属性耐性が35%上昇 堅甲:I ガード発生時のダメージ減少が30%上昇
戦技:I 力と器用が25%上昇 戦技:I 力と器用が25%上昇
ビーストキラー 魔獣系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇 ビーストキラー 魔獣系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇
赤色の箇所が今回調整された部分です。   
  
・スキル発展アビリティのバランス調整反映後のステイタス
最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
2398 251 1150 370 906 917 903
  
・英雄昇華強化済みの最終的なステイタス
最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
3598 341 1475 538 1001 942 1052
※ランクはガチャ排出時の初期ランクです。
※ステイタスは熟練度80時のものとなります。

引き続き「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」をよろしくお願いいたします。