読み込み中...

2月3日のバランス調整につきまして

2021年2月2日

「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」をご利用いただき誠にありがとうございます。

2月3日(水)のアップデートにて、一部キャラクターのバランス調整をいたします。
詳細に関しましては以下をご確認ください。

調整箇所詳細

キャラクター 調整点
★4[甘味剣姫]アイズ・ヴァレンシュタイン
調整前マレ・アムール
敵単体に超強威力の光属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇
調整後マレ・アムール
敵単体に超強威力の光属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇。さらに2ターンの間、敵単体の全体攻撃被ダメージと単体攻撃被ダメージを25%増加

調整前ハートブレイカー(消費MP41)
敵単体に強威力の光属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇。さらに敵単体の魔力上昇効果を解除。ただしアシストスキルを除く
調整後ハートブレイカー消費MP50
敵単体に超威力高確率クリティカル光属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇。さらに敵単体の魔力上昇効果を解除。ただしアシストスキルは除く

調整前ピュアグリッターエッジ(消費MP44)
敵単体に強威力の光属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇。さらに4ターンの間、味方全体の光属性攻撃ダメージを20%上昇
調整後ピュアグリッターエッジ(消費MP44)
敵単体に強威力の光属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇。さらに4ターンの間、味方全体の光属性攻撃ダメージを35%上昇

調整前パッション・コーディネイト(消費MP27)
敵単体に弱威力の光属性魔法攻撃。さらに4ターンの間、自分の魔力を75%上昇
調整後パッション・コーディネイト消費MP30
敵単体に中威力の光属性魔法攻撃。さらに4ターンの間、自分の魔力を75%上昇

・スキル発展アビリティ
調整前 調整後
開眼:I 魔力が15%上昇 開眼:I 魔力が30%上昇
穿撃:I ペネトレーション発生時のダメージが20%上昇 穿撃:I ペネトレーション発生時のダメージが20%上昇
耐闇:I 闇属性耐性が35%上昇 耐闇:I 闇属性耐性が35%上昇
剛体:I 耐久、敏捷、器用が10%上昇 剛体:I 耐久、敏捷、器用が15%上昇
マテリアルキラー 堅鉱系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇 マテリアルキラー 堅鉱系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇
赤色の箇所が今回調整された部分です。   
  
・スキル発展アビリティのバランス調整反映後のステイタス
最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
2592 281 336 391 634 775 1558
  
・英雄昇華強化済みの最終的なステイタス
最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
3717 361 387 552 713 854 1893
★4[佳麗淑女]リュー・リオン
調整前コンフェッシオン・アムール
敵全体に超強威力の地属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇
調整後コンフェッシオン・アムール
敵全体に超強威力の地属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに1ターンの間、味方全体の力と地属性攻撃ダメージを70%上昇

調整前オラージュ・ベール(消費MP33)
敵全体に中威力の地属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに3ターンの間、敵全体の物理耐性と地属性耐性を15%減少
調整後オラージュ・ベール消費MP38
敵全体にすばやい中威力の地属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに3ターンの間、敵全体の物理耐性と地属性耐性を25%減少

調整前シャグラン・シャンテ(消費MP29)
敵全体に強威力の地属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇
調整後シャグラン・シャンテ消費MP36
敵全体に超威力の地属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇

調整前グロワール・ティフォン(消費MP45)
敵全体に中威力の地属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに味方全体の力減少効果を解除。ただしアシストスキルは除く
調整後グロワール・ティフォン消費MP55
敵全体に中威力の超高確率カウンター不可地属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに味方全体の力と器用の減少効果を解除。ただしアシストスキルは除く

・スキル発展アビリティ
調整前 調整後
戦技:I 力と器用が15%上昇 地性の発露:H 雷属性耐性が35%上昇。
さらに通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に地属性物理通常攻撃
穿撃:I ペネトレーション発生時のダメージが10%上昇 戦技:I 力と器用が25%上昇
耐雷:I 雷属性耐性が35%上昇 穿撃:I ペネトレーション発生時のダメージが10%上昇
狩人:G 敏捷が15%上昇 狩人:E 敏捷が25%上昇
マテリアルキラー 堅鉱系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇 マテリアルキラー 堅鉱系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇
赤色の箇所が今回調整された部分です。   
  
・スキル発展アビリティのバランス調整反映後のステイタス
最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
2580 204 1597 382 601 948 328
  
・英雄昇華強化済みの最終的なステイタス
最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
3755 274 1947 562 676 1031 378
★4[本命女神]ヘスティア
調整前チョコは戦争
敵全体のカウンター率を5%減少し、味方全体の魔法耐性を5%上昇
調整後チョコは戦争
敵全体のクリティカル率、ペネトレーション率、カウンター率を5%減少し、味方全体の魔法耐性を5%上昇

調整前チョコは戦争+
敵全体のカウンター率を10%減少し、味方全体の魔法耐性を10%上昇
調整後チョコは戦争+
敵全体のクリティカル率、ペネトレーション率、カウンター率を10%減少し、味方全体の魔法耐性を10%上昇

調整前チョコは戦争++
敵全体のカウンター率を15%減少し、味方全体の魔法耐性を15%上昇
調整後チョコは戦争++
敵全体のクリティカル率、ペネトレーション率、カウンター率を15%減少し、味方全体の魔法耐性を15%上昇

★4[手作り妖精]エイナ・チュール
調整前チョコアドバイス
敵全体の光属性耐性と地属性耐性を3%減少し、味方全体の光属性攻撃ダメージと地属性攻撃ダメージを5%上昇
調整後チョコアドバイス
敵全体の光属性耐性と地属性耐性を5%減少し、味方全体の光属性攻撃ダメージと地属性攻撃ダメージを5%上昇

調整前チョコアドバイス+
敵全体の光属性耐性と地属性耐性を5%減少し、味方全体の光属性攻撃ダメージと地属性攻撃ダメージを10%上昇
調整後チョコアドバイス+
敵全体の光属性耐性と地属性耐性を7%減少し、味方全体の光属性攻撃ダメージと地属性攻撃ダメージを10%上昇

調整前チョコアドバイス++
敵全体の光属性耐性と地属性耐性を7%減少し、味方全体の光属性攻撃ダメージと地属性攻撃ダメージを15%上昇
調整後チョコアドバイス++
敵全体の光属性耐性と地属性耐性を10%減少し、味方全体の光属性攻撃ダメージと地属性攻撃ダメージを15%上昇

※ランクはガチャ排出時の初期ランクです。
※ステイタスは熟練度80時のものとなります。

引き続き「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」をよろしくお願いいたします。