読み込み中...

「復刻 グランド・デイガチャ」キャラのバランス調整につきまして

2023年9月12日

「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」をご利用いただき誠にありがとうございます。

9月13日(水)のアップデートにて、一部キャラクターのバランス調整をいたします。
詳細に関しましては以下をご確認ください。

調整箇所詳細

《冒険者》 ★★★★
[継承英装]ベル・クラネル
[継承英装]ベル・クラネル

※限界突破後(熟練度80)の最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 2520 193 1481 434 540 798 360
調整後 2520 193 1738 533 662 980 442

※英雄昇華強化も加えた最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 3695 263 1831 614 615 881 410
調整後 3695 263 2088 713 737 1063 492
必殺技 効果
調整前 アルゴノゥト・インカネーション 敵全体に超強威力の火属性魔法攻撃。技発動時のみ力を上昇。力に比例して威力を上昇
調整後 アルゴノゥト・インカネーション 敵全体に超強威力の超高確率クリティカル火属性魔法攻撃。技発動時のみ力を大きく上昇。力に比例して威力を上昇。また3ターンの間、敵全体の物理耐性と火属性耐性を60%減少。さらに敵全体の力と魔力の上昇効果を解除
効果 消費MP
調整前 シャープネス 敵全体に弱威力の物理攻撃。さらに4ターンの間、自分の力を75%上昇 24
調整後 シャープネス 敵全体に中威力の超高確率カウンター不可火属性物理攻撃。 また4ターンの間、敵全体の力と魔力を40%減少し、自分の火属性攻撃ダメージ、物理耐性、魔法耐性を60%上昇。 さらに敵全体の風属性攻撃ダメージの上昇効果を解除し、自分に次の追加行動を3回付与。「敵全体に中威力の火属性物理攻撃。さらに1ターンの間、自分に60%のHP治癒付与」 75
調整前 モルテンスパイク 敵単体に強威力の物理攻撃。技発動時のみ力を上昇 25
調整後 モルテンスパイク 敵単体に超威力の火属性物理攻撃。 自分の力の上昇効果1つにつき、この技の威力が80%上昇 33
調整前 スウィーピングストライク 敵全体に強威力の物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに4ターンの間、敵全体の物理耐性を10%減少 34
調整後 スウィーピングストライク 敵全体に超威力の高確率ガード不可火属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。 また4ターンの間、敵全体の物理耐性を40%減少し、自分の力を75%上昇。 さらに自分の物理耐性と魔法耐性の減少効果と全体攻撃被ダメージの増加効果を解除 56
調整前 調整後
【憧憬一途】 早熟する。懸想の丈により効果向上。さらに魅了無効 【憧憬一途】 早熟する。懸想の丈により効果向上。さらに魅了無効
【勇猛:I】 力が5%上昇 【火性の発露:G】 風属性耐性が45%上昇。 さらに通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に火属性物理通常攻撃
【治力:I】 毎ターンHPが3%回復 【幸運:G】 ステイタス全体が35%上昇
【耐異常:I】 状態異常耐性が15%上昇 【耐異常:E】 状態異常耐性が35%上昇
【幸運:I】 ステイタス全体が10%上昇 【防護:G】 物理耐性と魔法耐性が20%上昇
《冒険者》 ★★★★
[剣姫英装]アイズ・ヴァレンシュタイン
[剣姫英装]アイズ・ヴァレンシュタイン

※限界突破後(熟練度80)の最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 2650 187 1481 438 540 794 328
調整後 2650 187 1738 538 662 974 328

※英雄昇華強化も加えた最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 3825 257 1831 618 615 877 378
調整後 3825 257 2088 718 737 1057 378
必殺技 効果
調整前 レイディアント・リル・ラファーガ 敵単体に超強威力の物理攻撃。技発動時のみ力を上昇
調整後 レイディアント・リル・ラファーガ 敵単体に超強威力の超高確率クリティカル風属性物理攻撃。自分の力の上昇効果1つにつき、この技の威力が90%上昇。また3ターンの間、自分の力と風属性攻撃ダメージを120%上昇。さらに自分に次の追加行動を4回付与。 「敵単体に強威力の高確率クリティカル風属性物理攻撃。また敵単体のステイタス減少効果を2ターン延長。さらに3ターンの間、味方全体の風属性攻撃ダメージを100%上昇」
効果 消費MP
調整前 ブレイドダンス 敵単体に中威力の物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに4ターンの間、力を30%減少 30
調整後 ブレイドダンス 敵全体に中威力の超高確率カウンター不可風属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。 また4ターンの間、敵全体の力、魔力、回復量を40%減少し、自分の力を75%上昇。 さらに自分に次の追加行動を3回付与。「敵全体に中威力の高確率クリティカル風属性物理攻撃。また敵全体のステイタス減少効果を2ターン延長。さらに3ターンの間、味方全体の風属性攻撃ダメージを60%上昇」 75
調整前 フェイズスライサー 敵単体に中威力の物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに4ターンの間、物理耐性を20%減少 30
調整後 フェイズスライサー 敵全体にすばやい強威力の風属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。 また1ターンの間、敵全体の物理耐性と風属性耐性を35%減少。 さらに敵全体のガード率、カウンター率、回復量の上昇効果とHP治癒効果を解除 64
調整前 スティレット 敵単体に弱威力の物理攻撃。さらに4ターンの間、自分の力を75%上昇 24
調整後 スティレット 敵単体に超威力の超高確率ガード不可風属性物理攻撃。 攻撃対象の物理耐性の減少効果1つにつき、この技の威力が80%上昇 38
調整前 調整後
【剣士:I】 力が15%上昇 【風性の発露:G】 地属性耐性が45%上昇。 さらに通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に風属性物理通常攻撃
【剛体:I】 耐久・敏捷・器用が10%上昇 【武技:G】 力、耐久、敏捷、器用が35%上昇
【精癒:I】 毎ターンMPが3%回復 【息吹:F】 毎ターンHPとMPが8%回復
【耐異常:I】 状態異常耐性が15%上昇 【耐異常:E】 状態異常耐性が35%上昇
【耐毒:S】 毒耐性が100%上昇 【耐毒:S】 毒耐性が100%上昇
《冒険者》 ★★★★
[妖精英装]レフィーヤ・ウィリディス
[妖精英装]レフィーヤ・ウィリディス

※限界突破後(熟練度80)の最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 2644 268 336 386 574 760 1381
調整後 2644 268 336 491 730 967 1681

※英雄昇華強化も加えた最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 3769 348 387 547 653 839 1716
調整後 3769 348 387 652 809 1046 2016
必殺技 効果
調整前 ハール・レア・ラーヴァテイン 敵全体に超強威力の火属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇
調整後 ハール・レア・ラーヴァテイン 敵全体に超強威力の超高確率ガード不可火属性魔法攻撃。 攻撃対象の魔法耐性の減少効果1つにつき、この技の威力が70%上昇。 さらに3ターンの間、味方全体の火属性攻撃ダメージとクリティカル率を100%上昇
効果 消費MP
調整前 キンドリング 敵全体に弱威力の火属性魔法攻撃。さらに4ターンの間、自分の魔力を75%上昇 29
調整後 キンドリング 敵全体に中威力の超高確率カウンター不可火属性魔法攻撃。また4ターンの間、敵全体の敏捷、器用、ガード率を40%減少。さらに敵全体の火属性耐性の上昇効果を解除し、自分に次の追加行動を3回付与。「敵全体に中威力の火属性魔法攻撃。さらに2ターンの間、味方全体のクリティカル率とペネトレーション率を50%上昇」 81
調整前 レイウェイスト 敵単体に強威力の火属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇 38
調整後 レイウェイスト 敵単体に超威力の火属性魔法攻撃。 自分の魔力の上昇効果1つにつき、この技の威力が80%上昇 37
調整前 イモレーション 敵全体に中威力のすばやい火属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇。さらに4ターンの間、敵全体の魔法耐性を10%減少 48
調整後 イモレーション 敵全体にすばやい強威力の火属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇。 さらに4ターンの間、敵全体の魔法耐性を40%減少し、自分の魔力と火属性攻撃ダメージを70%上昇 52
調整前 調整後
【魔導:H】 魔力が15%上昇 【火性の発露:G】 風属性耐性が45%上昇。 さらに通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に火属性魔法通常攻撃
【鍛錬:I】 耐久と器用が10%上昇 【呪技:F】 魔力、耐久、敏捷、器用が40%上昇
【加速:I】 敏捷が10%上昇 【真撃:I】 クリティカル発生時とペネトレーション発生時のダメージが20%上昇
【治力:I】 毎ターンHPが3%回復 【治力:F】 毎ターンHPが10%回復
【耐異常:I】 状態異常耐性が15%上昇 【耐異常:E】 状態異常耐性が35%上昇
《アシスト》 ★★★★
[祝燈炉神]ヘスティア
[祝燈炉神]ヘスティア
効果
調整前 女神の護想 自分に1回分の状態異常無効付与し、自分の器用と耐久を5%上昇
調整後 女神の護想 味方全体に1回分の状態異常無効付与し、味方全体の敏捷、器用、耐久を5%上昇
調整前 女神の護想+ 味方全体に1回分の状態異常無効付与し、味方全体の器用と耐久を10%上昇
調整後 女神の護想+ 味方全体に2回分の状態異常無効付与し、味方全体の敏捷、器用、耐久を10%上昇
調整前 女神の護想++ 味方全体に2回分の状態異常無効付与し、味方全体の器用と耐久を15%上昇
調整後 女神の護想++ 味方全体に3回分の状態異常無効付与し、味方全体の敏捷、器用、耐久を15%上昇

引き続き「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」をよろしくお願いいたします。