読み込み中...

「復刻 オリオンの矢ガチャ」キャラのバランス調整につきまして

2024年3月26日

「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」をご利用いただき誠にありがとうございます。

3月27日(水)のアップデートにて、一部キャラクターのバランス調整をいたします。
詳細に関しましては以下をご確認ください。

調整箇所詳細

《冒険者》 ★★★★
[月下の誓い]ベル・クラネル
[月下の誓い]ベル・クラネル

※限界突破後(熟練度80)の最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 2516 194 1606 440 558 857 377
調整後 2516 194 1734 517 656 1007 442

※英雄昇華強化も加えた最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 3691 264 1956 620 633 940 427
調整後 3691 264 2084 697 731 1090 492
必殺技 効果
調整前 誓いの一撃 敵全体に超強威力の超高確率ガード不可光属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇
調整後 誓いの一撃 敵全体に超強威力の超高確率ガード不可光属性物理攻撃。 自分の力と光属性攻撃ダメージの上昇効果1つにつき、この技の威力が50%上昇。 さらに味方全体のステイタス減少効果を解除
効果 消費MP
調整前 トゥルーストライク 敵単体にすばやい強威力の超高確率ペネトレーション光属性物理攻撃 27
調整後 トゥルーストライク 敵単体にすばやい超威力の超高確率ペネトレーション光属性物理攻撃。技発動時のみ力を大きく上昇 41
調整前 グロリアス・エイム 敵全体に強威力の光属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに敵全体に20%の確率で気絶付与 29
調整後 グロリアス・エイム 敵全体におそい強威力の超高確率カウンター不可光属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。 また4ターンの間、自分の力、敏捷、光属性攻撃ダメージを60%上昇。さらに自分に次の追加行動を3回付与。 「敵全体に中威力の超高確率ガード不可光属性物理攻撃。さらに敵全体に40%の確率で気絶付与」 67
調整前 フェイタリティ・ブライト 敵全体に中威力の光属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに3ターンの間、味方全体の物理耐性と魔法耐性を20%上昇 38
調整後 フェイタリティ・ブライト 敵全体にすばやい強威力の高確率ガード不可光属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。 また3ターンの間、味方全体の物理耐性と魔法耐性を40%上昇。 さらに敵全体のステイタス上昇効果を2ターン減少し、味方全体の力と魔力の減少効果を解除 74
調整前 調整後
【憧憬一途】 早熟する。懸想の丈により効果向上。さらに魅了無効 【憧憬一途】 早熟する。懸想の丈により効果向上。さらに魅了無効
【勇猛:I】 力が10%上昇 【幸運:G】 ステイタス全体が35%上昇
【耐闇:I】 闇属性耐性が35%上昇 【光性の発露:G】 闇属性耐性が45%上昇。 さらに通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に光属性物理通常攻撃
【オックス・スレイヤー】 猛牛系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が100%上昇 【オックス・スレイヤー】 猛牛系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が100%上昇
【幸運:I】 ステイタス全体が15%上昇 【真撃:I】 クリティカル発生時とペネトレーション発生時のダメージが20%上昇
《冒険者》 ★★★★
[天鳴る一矢]リリルカ・アーデ
[天鳴る一矢]リリルカ・アーデ

※限界突破後(熟練度80)の最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 2624 193 1478 401 587 807 328
調整後 2624 193 1736 401 689 947 328

※英雄昇華強化も加えた最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 3799 263 1828 581 662 890 378
調整後 3799 263 2086 581 764 1030 378
必殺技 効果
調整前 アークボルト・ライトニング 敵単体に超強威力の超高確率ペネトレーション雷属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇
調整後 アークボルト・ライトニング 敵単体に超強威力の超高確率ペネトレーション雷属性物理攻撃。 攻撃対象の単体攻撃被ダメージの増加効果1つにつき、この技の威力が90%上昇。 さらに3ターンの間、味方全体の雷属性攻撃ダメージとクリティカル率を100%上昇
効果 消費MP
調整前 コンダクティベート 敵単体に強威力の雷属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに4ターンの間、敵単体の単体攻撃被ダメージを15%増加 27
調整後 コンダクティベート 敵単体に超威力の高確率クリティカル雷属性物理攻撃。自分のクリティカル率の上昇効果1つにつき、この技の威力が80%上昇。また4ターンの間、敵単体のガード率とカウンター率を40%減少し、単体攻撃被ダメージを30%増加。 さらに敵単体の物理耐性と魔法耐性の上昇効果を解除 59
調整前 ライトニング・エンハンス 敵単体に強威力の雷属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに3ターンの間、味方全体の雷属性攻撃ダメージを20%上昇 37
調整後 ライトニング・エンハンス 敵単体にすばやい強威力の高確率ペネトレーション雷属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。 さらに3ターンの間、味方全体の雷属性攻撃ダメージとクリティカル率を60%上昇 39
調整前 ライトニングローデッド 敵単体に弱威力の雷属性物理攻撃。さらに4ターンの間、自分の力を80%上昇 25
調整後 ライトニングローデッド 敵単体に中威力の超高確率カウンター不可雷属性物理攻撃。 また4ターンの間、自分の力とカウンター率を80%上昇。さらに自分に次の追加行動を3回付与。 「敵単体に中威力の雷属性物理攻撃。さらに敵単体のステイタス減少効果を2ターン延長」 52
調整前 調整後
【雷の意志:I】 通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に雷属性物理通常攻撃 【雷性の発露:G】 水属性耐性が45%上昇。 さらに通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に雷属性物理通常攻撃
【閃撃:I】 クリティカル発生時のダメージが20%上昇 【真撃:H】 クリティカル発生時とペネトレーション発生時のダメージが25%上昇
【耐水:I】 水属性耐性が35%上昇 【反撃:F】 カウンター発生時のダメージが65%上昇
【闘心:I】 力・敏捷・器用が15%上昇 【闘心:G】 力、敏捷、器用が35%上昇
【ワームキラー】 蠕獣系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇 【ワームキラー】 蠕獣系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇
《冒険者》 ★★★★
[鍛火の戦匠]ヴェルフ・クロッゾ
[鍛火の戦匠]ヴェルフ・クロッゾ

※限界突破後(熟練度80)の最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 2432 230 903 360 624 581 1268
調整後 2432 230 903 540 936 697 1522

※英雄昇華強化も加えた最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 3582 330 1040 528 719 606 1578
調整後 3582 330 1040 708 1031 722 1832
必殺技 効果
調整前 千火 敵全体に超強威力の火属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇
調整後 千火 敵全体に超強威力の超高確率ガード不可火属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を大きく上昇。 さらに4ターンの間、味方全体の魔力を120%上昇し、敵全体の魔法耐性を60%減少
効果 消費MP
調整前 銘炬 2ターンの間、味方全体のガード率を40%上昇し、敵全体のペネトレーション率を40%減少 36
調整後 銘炬 すばやく発動。4ターンの間、敵全体の物理耐性と魔法耐性を40%減少し、自分の火属性攻撃ダメージを100%上昇。 さらに自分に次の追加行動を3回付与。「敵全体に強威力の超高確率ペネトレーション火属性魔法攻撃。さらに味方全体のステイタス上昇効果を2ターン延長」 59
調整前 静鏗一鍛 HPが最大値の10%以上のとき、味方全体に1度だけ生存効果付与。ただしHPが10%未満で消失 216
調整後 静鏗一鍛 すばやく発動。HPが最大値の10%以上のとき、味方全体に1度だけ生存効果付与。ただしHPが10%未満で消失。さらに1ターンの間、敵全体の力、魔力、クリティカル率、ペネトレーション率を40%減少し、味方全体のガード率、カウンター率、物理耐性、魔法耐性を40%上昇 208
調整前 銕火閃 敵全体に強威力の火属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を上昇 29
調整後 銕火閃 敵単体に超威力の火属性魔法攻撃。技発動時のみ魔力を大きく上昇 35
調整前 調整後
【機先:I】 魔力と敏捷が25%上昇 【呪技:D】 魔力、耐久、敏捷、器用が50%上昇
【堅甲:I】 ガード発生時のダメージ減少が30%上昇 【堅甲:H】 ガード発生時のダメージ減少が40%上昇
【耐風:I】 風属性耐性が35%上昇 【火性の発露:G】 風属性耐性が45%上昇。 さらに通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に火属性魔法通常攻撃
【精癒:G】 毎ターンMPが5%回復 【精癒:F】 毎ターンMPが10%回復
【ワームキラー】 蠕獣系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇 【ワームキラー】 蠕獣系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇
《冒険者》 ★★★★
[咆荒ぶ疾風]リュー・リオン
[咆荒ぶ疾風]リュー・リオン

※限界突破後(熟練度80)の最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 2452 225 1101 347 692 550 981
調整後 2452 225 1437 347 903 718 981

※英雄昇華強化も加えた最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 3652 315 1426 515 787 575 1130
調整後 3652 315 1762 515 998 743 1130
必殺技 効果
調整前 ゼフィラス・ドーンブリンガー 敵全体に超強威力の光属性物理攻撃。さらに敵全体に30%の確率で封印付与
調整後 ゼフィラス・ドーンブリンガー 敵全体に超強威力の超高確率ガード不可光属性物理攻撃。技発動時のみ力を大きく上昇。 また4ターンの間、味方全体の光属性攻撃ダメージを100%上昇し、敵全体の物理耐性を60%減少。 さらに敵全体に封印付与
効果 消費MP
調整前 フラッシング 敵全体にすばやい弱威力の光属性物理攻撃。さらに2ターンの間、敵全体の力と魔力を35%減少 37
調整後 フラッシング 敵全体にすばやい中威力の超高確率カウンター不可光属性物理攻撃。また4ターンの間、 敵全体の力、魔力、敏捷を40%減少。さらに自分に2回分の物理攻撃無効付与し、次の追加行動を3回付与。 「敵全体に中威力の超高確率ガード不可光属性物理攻撃。さらに味方全体のステイタス減少効果を2ターン減少」 118
調整前 オプレッション 敵全体に強威力の光属性物理攻撃。さらに敵全体のステイタス減少効果を1ターン延長 29
調整後 オプレッション 敵全体に超威力の超高確率ガード不可光属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。 また3ターンの間、味方全体の力、魔力、光属性攻撃ダメージを40%上昇。 さらに敵全体のステイタス減少効果を3ターン延長 68
調整前 アゲインスト・ベイン 敵単体に強威力の光属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇 24
調整後 アゲインスト・ベイン 敵単体に超威力の光属性物理攻撃。技発動時のみ力を大きく上昇 31
調整前 調整後
【凌駕:I】 カウンター発生時、通常攻撃せずに、2ターンの間、敵単体の力と魔力を45%減少 【光性の強圧:I】 カウンター発生時、敵単体に光属性物理通常攻撃。 さらに2ターンの間、敵単体の力と魔力を45%減少
【堅甲:I】 ガード発生時のダメージ減少が30%上昇 【堅甲:H】 ガード発生時のダメージ減少が40%上昇
【耐闇:I】 闇属性耐性が35%上昇 【耐闇:G】 闇属性耐性が45%上昇
【闘心:I】 力、敏捷、器用が15%上昇 【闘心:D】 力、敏捷、器用が50%上昇
【防護:I】 物理耐性と魔法耐性が10%上昇 【防護:F】 物理耐性と魔法耐性が25%上昇
《冒険者》 ★★★★
[猛者豪壮]オッタル
[猛者豪壮]オッタル

※限界突破後(熟練度80)の最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 2612 196 1643 377 728 699 328
調整後 2612 196 1769 527 784 699 328

※英雄昇華強化も加えた最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 3787 266 1993 557 803 782 378
調整後 3787 266 2119 707 859 782 378
必殺技 効果
調整前 猛攻の雷轟 敵全体に超強威力の雷属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇。さらに敵全体に35%の確率で気絶付与
調整後 猛攻の雷轟 敵全体に超強威力の超高確率ペネトレーション雷属性物理攻撃。 自分の力の上昇効果1つにつき、この技の威力が100%上昇。 さらに敵全体の物理耐性と魔法耐性の上昇効果と全体攻撃ダメージの軽減効果を解除し、気絶付与
効果 消費MP
調整前 雷牙一閃 敵全体に超威力の超高確率ガード不可雷属性物理攻撃。さらに敵全体に25%の確率で挑発付与 44
調整後 雷牙一閃 敵全体に超威力の超高確率ガード不可雷属性物理攻撃。 また5ターンの間、自分の力、カウンター率、物理耐性、魔法耐性を70%上昇し、 敵全体の雷属性耐性と挑発耐性を40%減少。さらに自分に次の追加行動を3回付与。 「敵全体に中威力の超高確率ガード不可雷属性物理攻撃。さらに敵全体に35%の確率で挑発付与」 70
調整前 輝震の哮 敵全体に強威力の雷属性物理攻撃。さらに敵全体のHP治癒効果と全体攻撃ダメージ軽減効果を解除 39
調整後 輝震の哮 敵全体に強威力の超高確率カウンター不可雷属性物理攻撃。 攻撃対象の雷属性耐性の減少効果1つにつき、この技の威力が60%上昇。また与えたダメージの30%をHP回復。 さらに敵全体のHP治癒効果と全体攻撃ダメージの軽減効果を解除 59
調整前 紫電粉砕 敵単体に強威力の超高確率ガード不可雷属性物理攻撃。技発動時のみ力を上昇 27
調整後 紫電粉砕 敵単体に超威力の超高確率ガード不可雷属性物理攻撃。技発動時のみ力を大きく上昇 36
調整前 調整後
【豪腕:I】 カウンター発生時、敵単体に超高確率ガード不可通常攻撃 【雷性の豪腕:I】 カウンター発生時、敵単体に超高確率ガード不可雷属性物理通常攻撃
【反撃:I】 カウンター発生時のダメージが50%上昇 【反撃:F】 カウンター発生時のダメージが65%上昇
【耐水:I】 水属性耐性が35%上昇 【耐水:G】 水属性耐性が45%上昇
【戦技:I】 力と器用が30%上昇 【闘壮:F】 力、耐久、器用が40%上昇
【インセクトキラー】 昆虫系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇 【インセクトキラー】 昆虫系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇
《冒険者》 ★★★★
[閃雷万能]アスフィ・アル・アンドロメダ
[閃雷万能]アスフィ・アル・アンドロメダ

※限界突破後(熟練度80)の最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 2468 221 1193 354 702 653 981
調整後 2468 221 1652 531 916 905 981

※英雄昇華強化も加えた最大ステイタスです。

最大HP 最大MP 耐久 器用 敏捷 魔力
調整前 3668 311 1518 522 797 678 1130
調整後 3668 311 1977 699 1011 930 1130
必殺技 効果
調整前 アセンションナイブズ 敵全体に超強威力の雷属性物理攻撃。さらに2ターンの間、敵全体の物理耐性と魔法耐性を25%減少
調整後 アセンションナイブズ 敵全体に超強威力の超高確率ガード不可雷属性物理攻撃。技発動時のみ力を大きく上昇。 さらに4ターンの間、敵全体の物理耐性と魔法耐性を60%減少
効果 消費MP
調整前 マグネットメイズ 敵全体に中威力の雷属性物理攻撃。さらに3ターンの間、敵全体のカウンター率と回復量を35%減少 27
調整後 マグネットメイズ 敵全体に中威力の超高確率カウンター不可雷属性物理攻撃。 また5ターンの間、敵全体の敏捷、器用、カウンター率、回復量を40%減少。 さらに自分に次の追加行動を3回付与。「敵全体に強威力の超高確率ガード不可雷属性物理攻撃」 64
調整前 フェイズシフト 敵全体に強威力の高確率カウンター不可雷属性物理攻撃。さらに味方全体に50%の確率で1回分の魔法攻撃無効付与 41
調整後 フェイズシフト すばやく発動。味方全体に2回分の魔法攻撃無効付与。 また2ターンの間、味方全体の力と雷属性攻撃ダメージを50%上昇。 さらに味方全体に最大HPの15%分の障壁付与し、MPを10%回復 198
調整前 サンダークラッシュ 敵単体に中威力の雷属性物理攻撃。攻撃対象の回復量の減少効果1つにつき、この技の威力が60%上昇 22
調整後 サンダークラッシュ 敵単体に強威力の高確率クリティカル雷属性物理攻撃。 攻撃対象の回復量の減少効果1つにつき、この技の威力が90%上昇 31
調整前 調整後
【神秘:?】 器用が15%上昇 【武技:D】 力、耐久、敏捷、器用が50%上昇
【堅甲:I】 ガード発生時のダメージ減少が30%上昇 【堅甲:H】 ガード発生時のダメージ減少が40%上昇
【耐水:I】 水属性耐性が35%上昇 【雷性の発露:G】 水属性耐性が45%上昇。 さらに通常攻撃とカウンター攻撃時、敵単体に雷属性物理通常攻撃
【軽身:I】 力と敏捷が30%上昇 【軽身:I】 力と敏捷が30%上昇
【インセクトキラー】 昆虫系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇 【インセクトキラー】 昆虫系の敵を攻撃する際に使用するアビリティ値が50%上昇
《アシスト》 ★★★★
[月下再会]ヘスティア
[月下再会]ヘスティア
効果
調整前 永久の神愛 敵全体の単体攻撃被ダメージを5%増加し、味方全体の器用を10%上昇
調整後 永久の神愛 敵全体の全体攻撃と単体攻撃の被ダメージを10%増加し、味方全体の器用を10%上昇
調整前 永久の神愛+ 敵全体の単体攻撃被ダメージを10%増加し、味方全体の器用を15%上昇
調整後 永久の神愛+ 敵全体の全体攻撃と単体攻撃の被ダメージを15%増加し、味方全体の器用を15%上昇
調整前 永久の神愛++ 敵全体の単体攻撃被ダメージを15%増加し、味方全体の器用を20%上昇
調整後 永久の神愛++ 敵全体の全体攻撃と単体攻撃の被ダメージを20%増加し、味方全体の器用を20%上昇
《アシスト》 ★★★★
[寝巻女神]ヘスティア
[寝巻女神]ヘスティア
効果
調整前 積もる昔話 敵全体に15%の確率で睡眠を付与し、敵全体の雷属性耐性を5%減少
調整後 積もる昔話 敵全体に15%の確率で睡眠を付与し、敵全体の力、魔力、雷属性耐性を10%減少
調整前 積もる昔話+ 敵全体に30%の確率で睡眠を付与し、敵全体の雷属性耐性を10%減少
調整後 積もる昔話+ 敵全体に30%の確率で睡眠を付与し、敵全体の力、魔力、雷属性耐性を15%減少
調整前 積もる昔話++ 敵全体に45%の確率で睡眠を付与し、敵全体の雷属性耐性を15%減少
調整後 積もる昔話++ 敵全体に45%の確率で睡眠を付与し、敵全体の力、魔力、雷属性耐性を20%減少
《アシスト》 ★★★★
[貞潔の純神]アルテミス
[貞潔の純神]アルテミス
効果
調整前 天弓の聖弦 自分の力と魔法耐性を10%上昇し、自分以外の味方全体の力を5%上昇
調整後 天弓の聖弦 味方全体の力と魔法耐性を10%上昇し、敵全体の魔力を10%減少
調整前 天弓の聖弦+ 自分の力と魔法耐性を15%上昇し、自分以外の味方全体の力を10%上昇
調整後 天弓の聖弦+ 味方全体の力と魔法耐性を15%上昇し、敵全体の魔力を15%減少
調整前 天弓の聖弦++ 自分の力と魔法耐性を20%上昇し、自分以外の味方全体の力を15%上昇
調整後 天弓の聖弦++ 味方全体の力と魔法耐性を20%上昇し、敵全体の魔力を20%減少
《アシスト》 ★★★★
[寝巻処女神]アルテミス
[寝巻処女神]アルテミス
効果
調整前 朝日が昇るまで 味方全体の睡眠耐性と挑発耐性を50%上昇し、味方全体の耐久を3%上昇
調整後 朝日が昇るまで 味方全体の睡眠耐性と挑発耐性を50%上昇し、味方全体の耐久、物理耐性、魔法耐性を5%上昇。 さらに味方全体の全体攻撃ダメージを10%軽減
調整前 朝日が昇るまで+ 味方全体の睡眠耐性と挑発耐性を75%上昇し、味方全体の耐久を4%上昇
調整後 朝日が昇るまで+ 味方全体の睡眠耐性と挑発耐性を75%上昇し、味方全体の耐久、物理耐性、魔法耐性を10%上昇。 さらに味方全体の全体攻撃ダメージを15%軽減
調整前 朝日が昇るまで++ 味方全体の睡眠耐性と挑発耐性を100%上昇し、味方全体の耐久を5%上昇
調整後 朝日が昇るまで++ 味方全体の睡眠耐性と挑発耐性を100%上昇し、味方全体の耐久、物理耐性、魔法耐性を15%上昇。 さらに味方全体の全体攻撃ダメージを20%軽減

引き続き「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」をよろしくお願いいたします。